【KIBF2018】舞台で輝くための特別ワークショップを開催しました!

Kobe International Ballet Fes 2018

 

715()にチャコット西心斎橋スタジオをお借りして、舞台で輝くためのワークショップ第一回目を開催いたしました。

第一回目のテーマは、「歩く・走る」でした。

 

バリエーションで必ずと言っていいほど出てくる「歩く・走る」ですが、あまり時間をとって練習をする事ってないですよね。

先生のお手本と何か違うなーと思っていても、どう違うのかいまいちわからない…という方も多いのではないでしょうか。

 

海外でも日本でも、バレエを習っている子ども達はバリエーションを踊るとき、歩いて出てくる所をはじめ徹底的に注意されて直されます。

コンクールでも歩いて出てくるところで大体の点数がつく!と言われるぐらい(大げさかもしれませんが)大切とされています。

 

しかし、大人からバレエを始めた方で「歩く・走る」ことを、時間をかけて教わる機会は少ないと思います。

この機会に、「歩き方を直したい!」「もっと上手になりたい!」「ワンランク上の踊りがしたい!」という希望にお応えし、

舞台でより一層輝いていただくために実施しました。

 

初めは難しく、また照れもあり恥ずかしく、笑いながら行っていましたが、徐々にコツやポイントがわかり、

様になって来られた方達が増えてきて空気が一転。みなさんバレリーナになっていました。

 

一度身に付くと自然になり、知らないうちに踊りが輝くようになってきます。

各自のバリエーションで活かしていただけるのではないでしょうか。本番当日が楽しみです。

 

Kobe International Ballet Fes 2018 事務局