【KIBF2022】課題曲部門の課題曲紹介_01

課題曲部門では指定の3曲から選んだ1曲を踊り込みます。
指定のバリエーションをご紹介してきます!
1曲目は「リラの精のバリエーション」です。

【役柄のポイント】
「眠れる森の美女」の中でも存在感のある重要な役である“リラの精”。
オーロラ姫の洗礼式に名づけ親として招待された 6 人の妖精でひときわ優雅な妖精です。
邪悪の精カラボスの呪いを弱める力のある、善の精としての強さを持った役でもあります。
踊るときは、他の 5 人の妖精を従えている威厳や品格を意識しましょう。
妖精として優雅で美しくというのはもちろん、踊りの中に強さも必要です。

【このバリエーションで学べること】
気品のある役ならではのエポールマンの付け方や、足を出す方向や進む方向など、
しっかりと位置と角度をつける練習をすることができます。
しっかりとみせていきたいアラベスクなどのポーズや、5 番からのピルエットなど、
重心移動やしっかりとした軸を意識することができます。

このバリエーションに取り組むことで、基礎の強化ができ、
普段のレッスンや今後の踊りも変わってくると思います。
優雅で美しく強い妖精”リラの精”を演じてみませんか?
きっとあなたを進化させてくれるはずです。

※この動画は参考です。振り付けは別途ご連絡いたします。
Kobe International Ballet Fes 2022 事務局