【KIBF2018】舞台で輝くための特別ワークショップ第三弾を実施しました!

舞台で輝くための特別ワークショップの第三回目(ジャンプのワークショップ)を実施しました!

8月12日(日)に特別ワークショップの第三弾を実施いたしました。今回のテーマは「ジャンプ」でした。

 

ジャンプに必要なのは、
・軸
・目線
・呼吸
・背骨の動き
・股関節の内旋、外旋
・体幹
・腕と足のタイミング
です。

 

バーレッスンでは踏み込みと着地の時に大切となるプリエ多く取り入れ、

グランパドシャ、アントルラッセなどの大きなジャンプの時に大切なグランバントマンの動き、

目線と軸を意識してレッスンしました。

 

トレーニングでは股関節の内旋・外旋を行い、肩甲骨周りの調節、

体幹を意識し使えるようボールを使いトレーニングしました。

トレーニングとレッスンを同時進行することにより、トレーニングの意味や、

トレーニングをすることによって意識や使い方が変わることを実感でき、

踊りに直結しやすくなったと思います。

 

また踊っている時にエクササイズを取り入れることによって動きの修正も可能になりました。

みなさんのジャンプが見違えるように変化し、体幹が安定することにより、

軸を綺麗に保ち綺麗なラインと高さが出すことができました。

 

正直これほど変化するとは思っておらず、みなさんの日頃のレッスンがどれほどよくされているのかがわかりました。
一度ついた感覚は必ず体が覚えています。頭だけを使うのではなく、

自分の感覚にも耳を傾けながらこれからのレッスン励み生かして行っていただけたら幸いです。

 

ご参加頂きありがとうございました!また次回もみなさんと進化できるよう頑張っていきたいと思います。