【KIBF2022】課題曲部門の課題曲紹介_02

課題曲部門では指定の3曲から選んだ1曲を踊り込みます。
指定のバリエーションをご紹介2曲目は「ガムザッティ/メドーラのバリエーション」です。

 

【役柄ポイント/ガムザッティ】

主人公ニキヤの恋のライバルという言葉では納まらないほど強いキャラクター。

あらすじだけだと、血も涙もない冷たい美しいお姫様という印象ですが、いろいろな解釈ができると思います。

自身の結婚式のシーンということで、王女としての誇りや、

勇敢な兵士であるソロルに恋をする初々しい喜びも考えて役を作っていきましょう。

何不自由なく恵まれて育った王様の娘としての気品を意識しながら、結婚する喜びも表現することが必要です。

 

【役柄ポイント/メドーラ】

流れ着いた海賊たちを助け、奴隷として売られ、さらわれても助けが来ることを信じている美しい娘。

どこかで芯の強さを感じる役柄かと思います。

どんな時でも前向きで、明るさを忘れない女性を表現してみましょう。

 

【このバリエーションで学べること】

ジャンプや回転など非常に華やかで大きなパが続くバリエーションです。

高いジャンプを飛ぶために必要な準備や、連続したピルエットに必要な姿勢など、

華やかなパのための細かい準備をきっちりレッスンすることで、踊りを大きく見せていく力がつきます。

また、このバリエーションをレッスンすることで、踊りきる体力もつけることができます。

 

どちらの役柄でもテンポの良い曲にのって、踊ることを楽しめるバリエーションかと思います。

素敵なガムザッティ/メドーラを演じてみませんか?

きっとあなたを進化させてくれるはずです。

 

 

この動画は参考です。振り付けは別途ご連絡いたします。 

https://www.youtube.com/watch?v=ThppMO0DKRo&t

Kobe International Ballet Fes 2022 事務局