【KIBF2022】課題曲部門の課題曲紹介_03

課題曲部門では指定の3曲から選んだ1曲を踊り込みます。
指定のバリエーションをご紹介3曲目は「へーべのバリエーション」です。

 

【役柄ポイント】

「フローラの目覚め」は元々ロシアの宮廷で結婚を祝うために創られたものだそうです。

フローラはもともとクロリスというギリシャの妖精だったが、ある日野原をさまよっていると、

西風の神ゼピュロスがそれを見て恋に落ち、そして結婚。ゼピュロスは愛の証として、

花や草木、果樹園を支配する力を授け、クロリスは花の女神フローラとなった物語だそう。

 

春の女神フローラ、暁の女神オーロラ、月の女神ダイアナ、青春の女神ヘーベの4人の女神が登場します。

フローラのバリエーションは最近よく踊られているかと思いますが、

へーべのバリエーションはまだまだ聞きなれないバリエーションではないでしょうか。

物語の解釈や名前などは諸説あるかと思います)

 

細かい設定は不明なのですが、姫でも娘でもなく「女神」というところがポイントです。

人間ではない不思議な軽やかさを意識してみてください。

 

【このバリエーションで学べること】

耳のそばに手をやるなど、このバリエーションにしかない独特な手の動きは、

指の先まで女神らしく、のびやかにポールドブラをつける練習ができます。

このバリエーションに挑戦することで、手の動きと足の動きの連動を意識し、

よりしなやかに踊ることが出来るようになるでしょう。

 

すでにいろんなバリエーションを踊り込まれてきた方、新たなレパートリーを増やすチャンスです!

是非挑戦し、ご自身の進化につなげていただけたらと思います。

 

この動画は参考です。振り付けは別途ご連絡いたします。

https://www.youtube.com/watch?v=x56fyEQxTtw

 

Kobe International Ballet Fes 2022 事務局