バレエ座談会


 

KIA代表の瀬戸口高史氏が各分野のスペシャリストをお迎えして、バレエについての様々な問題について話をする会です。

バレエに関する質問や疑問、悩みなどを KIA的観点からアドバイス!

バレエをより多くの人達に広めていくことを考えながら、バレエダンサーの地位向上、 自立への道などの問題にもKIA視点から話し合います。 皆でバレエの世界を もっと楽しく もっといいものにしていきましょう。

 

■ゲスト 医師:足立清香先生、臨床心理士:瀧田絵美先生、コンテンポラリーダンサー:佐藤琢哉先生、理学療法士:Kaho Shibata先生

第一回 自己紹介(前半)

医師・足立清香先生との対談、第一回・前半。お二方の自己紹介がメインです。

 

第一回 自己紹介(後半)

医師・足立清香先生との対談、第一回・後半。これまでの経歴やバレエへの想いを語ります。

第二回 つま先をのばす

医師・足立清香先生との対談、第二回。「つま先」について語ります。


第三回 足を上げる(前半)

医師・足立清香先生との対談、第三回・前半。解剖学的に足を上げることについて説明します。

第四回 足を上げる(後半)

医師・足立清香先生との対談、第三回・後半。バランスよくレッスンすることの大事さをお話しします。

第五回 デュバン

医師・足立清香先生との対談、第五回。デュバンに高く足を上げることについて解説します。


第六回 アラセゴン(前半)

医師・足立清香先生との対談、第六回。アラセゴンに足を上げることについて説明します。

第七回 アラセゴン(後半)

医師・足立清香先生との対談、第七回。アラセゴンに足を上げるときの注意について説明します。

第八回 アラベスク

医師・足立清香先生との対談、第八回。アラベスクに足を上げることについて解説します。


第九回 怪我の対処法

医師・足立清香先生との対談、第九回。バレエをしていたら避けられない怪我。その対処法についてお話します。

第十回 怪我中のレッスン

医師・足立清香先生との対談、第十回。怪我をしているときのレッスンについての考え方などをお話しします。

第十一回 怪我中の食事

医師・足立清香先生との対談、第十一回。怪我をしているときの食事で気をつけることを開設します。


第十二回 自己紹介

臨床心理士・瀧田絵美先生との対談です。第一回は、瀧田先生のご紹介。バレエとの向き合い方について語ります。

第十三回 両立

瀧田絵美先生との対談、第二回。バレエと学校、バレエと他の習い事との両立についてお話します。

第十四回 親のサポート(前半)

瀧田絵美先生との対談、第三回。こどもバレエへの親のサポートについてお話します。


第十五回 親のサポート(後半)

臨床心理士・瀧田絵美先生との対談です。第四回も親のサポートについてお話していきます。

第十六回 自己紹介

コンテンポラリーダンサー佐藤拓哉先生との対談です。ご経歴からこれからのダンス界のことまで色々お話しします。


第十八回

理学療法士・Kaho Shibata先生との対談です。